リハビリテーションとは

リハビリテーションのイメージ写真

リハビリテーションは、日常生活活動の自立や介助の軽減を目的として行われる様々なアプローチです。
整形外科では、医学的リハビリテーションの中の運動器リハビリテーションを中心として、患者様の運動機能や心身機能の改善を図っていきます。
病気やケガ、老化、スポーツ外傷・障害、手術などで運動機能が衰えてしまった方は、お気軽に当クリニックをご受診ください。
主に運動療法や物理療法を通じて運動機能を回復させ、日常生活や社会生活への影響を改善させていきます。

リハビリテーションの対象になる方

• 首や肩が痛い
  • 腕が上がらない
  • 手足がしびれる
  • 腰が痛い
  • 歩くと膝が痛む
  • ケガで体がよく動かない
  • 体を動かすと痛みが出る
  • スポーツ活動に早く復帰したい
  • 手術後のリハビリテーション など

理学療法について

運動療法、物療療法 など

運動療法

運動療法は、運動を行うことで障害や疾患の症状を改善させたり、再びケガを引き起こさないよう運動機能の維持や回復を図る療法です。当クリニックでは、患者様の症状を医師が見極め、理学療法士と連携して個別の運動プログラムを作成いたします。

具体的な内容は患者様によって異なりますが、関節拘縮の予防や改善を目的とした「関節可動域訓練」、筋力を鍛えていくための「筋力増強訓練」、歩行の動作を安定させるための「歩行訓練」、心肺機能を高めるための「持久力訓練」などを行っていきます。

物理療法

物理療法は、専門の医療機器を使用し、物理的な方法で患者様の運動機能を回復させていく療法です。
具体的には、熱、水、光、電気といった物理的なエネルギーの刺激を患部に当てていき、運動機能を正常化させていきます。
これにより、患部の血行改善、疼痛の軽減、関節可動域の正常化、筋力の強化などの成果が期待できます。

当クリニックでは、患部にホットパックを当てて血流を良くして疼痛の軽減を図っていく「温熱療法」、異なる周波数による電気刺激によって疼痛を軽減させる「電気療法」、水流や水圧を利用してマッサージ効果や筋力強化を図っていく「水治療法」などを行います。